Tugboat.GTD ver1.0の絶賛開発中

Tugboat.GTDの開発を今夏から再開しております. ver1.0のリリースまでいましばらく掛かる見込みです. UI, 機能を見直しよりタスクを管理しやすくなっております。TwitterでTugboat.GTDの開発状況をつぶやいてます。チェックしていただければ、と思います。 T…

Tugboat.GTD ver1.0の内容 (予定)

先日、メンバー二人にレビューをしてもらって、バージョン1.0の内容を決定しました。内容は、次のとおりです。 今回のリリースで終わりというわけではなく、寧ろ「新たなる始まり」と捉えてます。気合い十分です。これまで通り粛々とTugboat.GTDを改善し、今…

Yes, We Can. - Tugboat.GTD 1.0へ向けて

米国の大統領選が終わった。まだアメリカは希望を失っていなかった...。それと同じように、我等Tugboat.GTDチームも、少なからず希望を持って活動を継続しています。 Tugboat.GTDは、試行錯誤を繰り返しながらも着実に成長してきました。そして何よりも多く…

夢実現ツールとしてのTugboat.GTD

Tugboat.GTDに、Task(To Do)をグルーピングするTask Groupの機能がversion 0.9.3で追加されました。実は、この機能は奥が深いのです。夢や目標さえも管理することが出来るのですから。 では、どのように夢や目標を管理するのか、と言うと。とても簡単で、Tas…

無事終了 - Seasar Conference 2008 Autumn

今回も無事終わることができました。80%デモ、20%説明という冒険を試みましたが。シナリオを入念に作成していたこともあり、Tugboat.GTDとは何か、どう使えば良いのか、を少なからずわかっていただけたかな、と思ってます。また、Tugboat.GTDだけのセッショ…

もうすぐ、Seasar Conference 2008 Autumn

明後日に迫ってきました。資料作成は進んでおりません。さすがにお話する内容は決定済です。Tugboat.GTDのセッションは、デモをしながら話すことになるので、最小限なスライドになりそうです。どう使えば仕事の加速装置と成り得るのか、という話が中心です。…

Tugboat.GTDの日本語版

リクエストが多数ありましたので、ver1.0で正式に英語と日本語に対応します。その前にver0.9.4をリリースします。気長にお待ちください。必ず対応いたします。

TIPS - 二人以上で同じタスクを作業するとき

タスクグループを作成し、そのなかで各担当者のタスクを管理すれば良いです。そうすれば、誰がなんの作業をしていて、どの位作業がすすんだからすぐに見る事ができます。

ver0.9.3が早くも1,500ダウンロード突破!

今日なにげに集計してみたところ、約2ヶ月前にリリースしたTugboat.GTD ver0.9.3が1,500本ダウンロードされてます。(累計では、約9,000本)宣伝広告費ゼロですので、これは凄い数だな、と感じております。 それだけ、このソフトウェアに対する関心が高いと…

Seasar Conference 2008 Autumn 参加申し込み受付開始

OSS最大級のイベント - Seasar Conference 2008の参加申し込みがスタートしております。是非ともお越し下さい。僕もセッションを行います。ブースを設ける予定がないので、僕に何か聞きたいことがあれば気軽に声を掛けてくれれば、と思います。URL: http://e…

GTDの副作用

僕は、総てのタスクをTugboat.GTDに入れて管理してます。もうこれがないと仕事ができません。そんな状況の中で、ネットワーク越しにあるTugboat.GTDにアクセスできなくなったら...。頭の中を空っぽにした状態で作業をスタートしているので、何のタスクを今日…

今日のTo Doを楽々決める機能#2

12時間の時計を二つ並べて見る、というのがいまいちなので、24時間時計にデザインし直しました。理想に近付いてきました。 a.空き時間の把握 b.空き時間にタスクを割当て

今日のTo Doを楽々決める機能

出社時間〜退社時間のトータル時間から、予定/イベントの時間を差し引いたものが自分の持ち時間です。今日行う予定のタスクを完了させることができないのは、「時間の概念が抜け落ちているから」とおもいます。 Tugboat.GTDでは、カレンダーアプリの様なバ…

XG - eXtreme GTD.

XG = Google Calendar + Tugboat.GTD + D3timer; 先日書いたエントリーの実現は、Tugboat.GTD 0.9.5で実装されます。その前にD3timer on iPhoneをリリースし、0.9.5と同時期にTugboat.GTD on iPhoneをリリースします。まだ詳細は書けませんが、全て完成し、…

Tugboat.GTD ver0.9.4の新機能

0.9.4に取り込む新機能は、タスクのシャッフル機能です。Today内のタスクの順番、Task Group内のタスクの順番を自由自在に変更することが可能になります。それ以外は、細かな機能改善に注力します。 リリース時期は現在のところ未定です。

Calendar + Tugboat.GTD + D3timer

僕は、Tugboat.GTDでタスク管理、Google Calendarで予定の管理をしてます。それだけでは足りず、D3timerを使って、今やっている作業を何時何分までに終わらせねばならぬのかを意識しながら作業をすることにしてます。僕のiGoogleは、左にD3timer, 中央にGoog…

Tugboat.GTD + Tomcat + Derby版の移行ツールリリース

先ほど、Tugboat.GTD + Tomcat + Derby版の移行ツールリリースいたしました。このツールを使う事で、最新の0.9.3-4に移行することができます。対応しているバージョンは、次のとおりです。対応バージョン: 0.8.6 0.9.0-RC1 0.9.0-RC2 0.9.3 0.9.3-1 0.9.3-2…

タスク管理はつらいよ?

タスク管理をゲームにしてしまえば良いのです。Tugboat.GTDは、そこからスタートしました。ですので、多くのタスク管理ツールとは、全く違うものに見えてしまいます。それでいいのです。 最初は、「何これ?!」ですが、徐々に深みにはまり、やめられなくなり…

iPhoneアプリケーションに必須の書籍と文書

下記に示した文書、書籍は常に手元に置いておきたいです。 まずは、言語を覚えないと話にならないので、Apple社が提供している、The Objective-C Languageから始め、ある程度、Objective-Cという異文化世界を知ることができたら、Cocoaプログラミングをはじ…

幸せのイメージを伝える力 - ジャパネットたかたの本当のすごさ

先に書いたエントリーで、「多くの方にハッピーになっていただくには...」と僕は書きました。僕が見ている地平の先には、多くの方々にすこしでも役に立ち良い仕事をしてもらいたいというのがあります。 ですが、僕にはまだまだ伝えるという力が圧倒的に不足…

未来構想

Tugboat.GTDの未来を構想してみました。 いままで通りTugboat.GTDは、OSSとして開発を継続していきます。そして、サービス化を目指します。多くの方にハッピーになっていただくには、やはりこれをしないといけないと思ってます。問題は、資金とリソースなの…

用・美・強

dev

古代ローマ時代の城郭の設計者Vitruvius (ヴィトルヴィウス)が「建築十書」で述べた建築の三大要素の「強・用・美」。これは現代にも通じる哲学だと感じてます。建築とソフトウェアは非成るものですが、学ぶところは数多くありそうです。 「強がなければ用は…

Tugboat.GTD version 0.9.3-4リリース

バグフィックス版:0.9.3-4をリリースしました。既にver0.9.3を導入されている方々の為に累積パッチを用意しました。ご利用ください。累積パッチ URL: http://tugboat-gtd.sandbox.seasar.org/downloads/tugboat-gtd-0.9.3-p4.zip 0.9.3-4 Download: http://t…

Tugboat.GTD version 0.9.3-3リリース

機能改善版:0.9.3-3をリリースしました。既にver0.9.3を導入されている方々の為に累積パッチを用意しました。ご利用くださいませ。累積パッチ URL: http://tugboat-gtd.sandbox.seasar.org/downloads/tugboat-gtd-0.9.3-p3.zip 0.9.3-3 Download: http://tug…

Karrta基盤検討#1 - Scala

Karrtaの作業を昨年末から先月まで少しずつ行ってきましたが、あまり成果がありません。 どうしてもTugboat.GTDの今回のバージョン - 0.9.3に注力していたこともあり、片手間でした。(Tugboat.GTDも仕事でやっているわけではないので、片手間といえばそうで…

Task Group - 機能概要Movie

Task Groupの一機能のDivide(分割)で誤解があるようですので、Movieを掲載しておきます。タスクの分割(Divide)をコンテキストメニューから選択すると、サブウィンドウが表示されます。タスクグループ名は、タスク名をそのまま流用してます。(もちろん変更が…

iPhone版開発事始め#2

次の2冊を追加購入しました。UIのデザインを昨日から開始しました。その後、来月から設計、実装、Instrumentsを使ったテスト等々という予定です。Tugboat.GTDがiPhoneで動いているのを自分でも早く見て、触ってみたいです。 しかし、その前にiPhoneを購入し…

iPhone版開発事始め#1

Omni Graffleのステンシルを入手(1, 2)、勿論のことiPhoneの開発環境は、既にインストール済み、これだけでは、と思いAmazonで"iPhone Open Application Developmen"を入手しました。なんでもiPhone-hacker・Jonathan Zdziarski氏が書いた本とのこと。楽しみ…

Task Group Recipe - タスク・グループ・レシピ

新版0.9.3では、タスク・グループが新機能として追加されました。この機能は、いつ終わるとも知れない大きなタスクを分割するDivide(分割)機能、そして、タスクをグループ化するGrouping機能の二つから成り立ってます。 この二つの機能があることで、よりさ…

Tugboat.GTD for iPhone

昨年のSeasar Con秋で予告したとおりにTugboat.GTD for iPhoneを開発いたします。こちらは、OSSで提供するか否かは、決定しておりません。ご期待ください。 7/11のiPhone発売と同時リリースだったら自分でも凄いな、と思ってますが...。