GTDの副作用

 僕は、総てのタスクをTugboat.GTDに入れて管理してます。もうこれがないと仕事ができません。そんな状況の中で、ネットワーク越しにあるTugboat.GTDにアクセスできなくなったら...。頭の中を空っぽにした状態で作業をスタートしているので、何のタスクを今日のタスクにしたか正確に思い出せない、という副作用があります。事実、先ほどネットワーク障害なのかはわかりませんが、Tugboat.GTDに数分間アクセスできなくなり、次何するんだっけな、という状態になってしまいました。
 これは焦ります。
 iPhone版ができれば、iPhone内にキャッシュすることができるので、大丈夫なのですが、すべての人にiPhoneというわけにもいかない。何かしらのバックアップ機能を考えないといけないようです。