夢実現ツールとしてのTugboat.GTD

 Tugboat.GTDに、Task(To Do)をグルーピングするTask Groupの機能がversion 0.9.3で追加されました。実は、この機能は奥が深いのです。夢や目標さえも管理することが出来るのですから。

 では、どのように夢や目標を管理するのか、と言うと。とても簡単で、Task Groupのタイトルを夢や目標にしてしまうのです。その夢や目標に対してやらなければならないことすべてを書き出します。(Taskの登録を行う)

 Inbox(整理箱)にどんどんTaskが溜まっていきますから、あとは、それをいつやるのか、Taskをディスパッチ(振り分け)します。今日やるべきこと、今週中、今月中、さらに未来、そして、期限があれば期限を設定します。これで、いつ何をやるべきかが設定されました。

 できれば、一週間に一回、Taskを見直し軌道修正すれば、より良いと思います。

 あとは、粛々とそのTaskをこなしていくのです。そうすると、あといくつTaskをこなせば、夢や目標を実現できるのか、いわば、夢や目標の進捗状況が「見える化」されるのです。

 是非、夢や目標を管理してみてください。